fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

VOICE
お客様の声

「デザイン」「性能」「価格」「施工力」のオーパススタイルさんと出会い、理想の家づくりができました!

愛知県小牧市
愛知県小牧市

「オーパススタイルさんを選んだ大きな理由は、施工力です。
工事期間中、一度も現場へ行くことなく、安心してお任せすることができました。
さらに、私たちの思いを汲み取り、それを超える提案してくれたことも、さすがプロフェッショナルだと感じました。
効率的な動線設計で、小さな子どもがいる中、ストレスなく家事ができ、毎日快適です。」

と、話される可愛い女の子がいらっしゃるお施主様。
他にも、家づくりや日々の暮らしについて、たくさんお話を伺いました。

家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

結婚した当初は、賃貸派でした。
でも、この先子どもが生まれたら、いつでも帰って来られる実家があるのもいいな…と考え直したんです。

家を建てる前、どんなお悩みがありましたか?

土地は決まっていたので、悩みは建築会社選びでした。
当初からハウスメーカーではなく、工務店で建てようと考えていました。
ハウスメーカーはコストが適正を超えているように感じ、私たちの価値観には合わないと思っていたからです。
家の価格が高かったとしても、その理由が家自体であれば納得できます。
しかし、家以外の要素で価格が高騰しているように思え、ハウスメーカーは候補から外しました。

そして、工務店で建てようと会社を選ぶ中でも「デザイン」「性能」「価格」、そして「施工力」といった複数の要素を満たす会社を探すのが本当に大変でした。
インターネットで調べるなどして候補を3社程に絞り込んだのですが、最終的な選択に至るまでに1年ほどかかりました。

オーパススタイルに決めた理由を教えてください。

候補の工務店3社の中に、オーパススタイルさんもあり、最終的に確かな「施工力」と「性能」の高い家づくりが決め手となりました。
この2つは、どんなに私たちが勉強して頑張っても、どうにか出来る部分ではないと思っていたからです。

あと、スタッフも良い方ばかりでした。
最初に対応していただいた伊藤さんは、工務店選びの費用の考え方についてしっかり教えてくださいました。
また、営業をされることもなかったです。

その後、お会いした渡邉さんは、オーパススタイルさんのメリットとデメリットをきちんと説明してくれたのが良かったです。

そして、最後までにお世話になった設計・デザインの三輪さん。
オーパススタイルさんの事例は、可愛らしいデザインが多いので、私たち好みのモダンなデザインは対応いただけるだろうか…と少し不安に思いましたが、私たちの想いを伝えたところ、きちんと理解し形にしてくれました。

当初どんな家を建てたいと思っていましたか?

具体的なイメージを最初から持っていたわけではありません。
でも、家を見て気持ちが上がるようなモダンでおしゃれな家にしたいと漠然と思っていました。
加えて、便利で快適なバランスのとれた家にしたいと思っていたんです。
そんなイメージを具体的にするために、インスタグラムやピンタレスト、YouTubeを使って好みの雰囲気をチェックしました。

あと、家族のつながりを大切にすることも重要視しました。
ただ、家族とはいえ密になりすぎず、一人ひとりがちょうど良い距離感を保つことができる家を建てたかったです。

理想の家づくりに対して、オーパススタイルの価格帯はいかがでしたか?

オーパススタイルさんは、コストパフォーマンスが高いと思います。
家なので決して安い買い物ではありませんが、これだけ高い性能や素材、デザインでこの価格でしたら、納得できるものでした。
もしハウスメーカーで同じような家を建てようとしたら、おそらく倍の費用がかかるのではないかなと思います。

こだわりのポイントを教えてください。

家全体のバランスを考えながら、すべての部分にこだわりました。
限られた予算の中で、理想の家づくりをするために、トイレやお風呂は標準的なものにして、こだわりたい部分には予算をかけるなど、メリハリをつけることで理想の家づくりをしました。

特にこだわったポイントの1つとして、当初からデザイン性を高めるため階段に石壁を、取り入れたいと思っていました。
インスタグラムやYouTubeで調べ、気に入った型番をオーパススタイルさんに伝えて、実現しました。

高窓もこだわりです。
デザイン性はもちろん、部屋が明るく開放的になり、日差しもたくさん入って、温かく過ごしやすい空間になりました。

キッチンには特に力を入れました。
デザイン性と機能性を両立させたいと考えて、グラフテクトを採用。
オーパススタイルさんからはキッチンとカウンターの間のスペース広げるよう提案をいただきました。
このおかげで、子どもがそばに来たり、人が通っても狭く感じることなく、スムーズに動けるためとても便利です。
キッチンとダイニングテーブルもデザインを揃えて、部屋全体に統一感を出しました。

あと、動線にもこだわりました。
脱衣室と洗面室を分け、脱衣室をランドリールームとしても使えるようにすることで、家事を効率的行います。
このおかげで家事がずっと楽になり、本当に助かっています。

自分の時間も大切にしたいと、書斎をつくりました。
楽器も演奏できるよう、内壁にセルロースファイバーを入れ、扉は防音仕様に。
近隣を気にせず音楽が楽しめる空間が出来て、とても満足しています。

家づくりを進める際、打ち合わせを振り返ってどうでしたか?

三輪さんからの適切なアドバイスは本当に助かりました。
例えば、パントリーに関して当初、個室のようにしようと考えていたのですが、三輪さんの提案で壁を取り、回遊できる設計に。
実際に買い物から帰ってきて、最短でキッチンに行くことができ、非常に使い勝手が良いです。

また、カーテンレールの位置など、細かなところまで的確にアドバイスをくれて、さらにプロの視点からの提案もあり、家づくりをより良いものにしてくれました。
三輪さんは仕事が早く、私たちの好みをよく理解してくれて、詳しく話さなくても想いを汲み取ってくれるプロフェッショナルな方で、本当に素晴らしいなと思います。

プランニングで印象に残っていることを教えてください。

当初から吹き抜けが気になっていました。
そんな時、オーパススタイルさんの見学会に参加し、吹き抜けについて質問したところ「断熱性と気密性をきちんと考えれば、むしろ家全体の温度が均一になり、過ごしやすくなりますよ。」と教えてもらったんです。
その言葉に納得し、吹き抜けを採用。
この家で暑い夏を過ごしましたが、大きな窓があるにも関わらず、基本エアコン1台で快適に過ごせたんです。
家づくりにおいて断熱性や気密性の重要さを改めて実感しましたね。

工事が進んでいく中で思い出に残っていることがありますか?

実は、仕事の都合や妊娠・出産もあって、工事現場を一度も見に行くことができなかったんです。
ですが、オーパススタイルさんの施工力やこれまでの誠実な対応があったおかげで、安心して工事をお任せすることができました。

家づくりで大変だったことや楽しかったことを教えてください。

大変だったことは、それほどありません。
強いて言えば、やりたいことと予算のバランスをとるのが難しかったことでしょうか。
それについては、絶対に譲れないポイントを明確にし、メリハリをつけることで折り合いをつけました。
オーパススタイルさんにも予算と希望を伝え、その中で提案をしてもらったので、納得のいく家づくりができました。

楽しかったことは、家づくりのプロセスそのものです。
最初にあった「こんな家がいいな」という漠然としたイメージが、打ち合わせして設計図ができ上がり、徐々に形になっていく過程が楽しかったですね。

しばらく住んでからの感想を教えてください。

マンションに住んでいた時と比べて、家事動線が整えられているので、日々の生活がとても快適です。
小さな子どもがいながら、ストレスなく家事ができるのは、本当に助かります。

また、子どもがのびのびと暮らせるようになったのも嬉しいです。
この家で暮らし始めてから、ハイハイや伝え歩きができるようになったんですよ。
子どもの成長を見るたびに、家を建ててよかったなと思いました。

さらに、家の性能にこだわったおかげで、肌寒い日でも日の光で家が温まり、その室温が夜まで保たれるので快適かつ経済的です。

これから家づくり始めようとされている方へアドバイスをお願いします。

安心して家づくりを任せられる会社を選ぶことが大切だと思います。
あと、自分たちがどんな家に住みたいか、どのような暮らしを送りたいかというイメージを明確に持つことも良いと思います。
そうすることで、具体的な要望を伝えやすく、建築会社もそれを元に最適な提案をしてくれます。

お客様からのメッセージ

理想の家を建てていただき、本当にありがとうございました。
オーパススタイルさんとは、これからも長いお付き合いになると思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Top