fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

VOICE
お客様の声

周りからも大好評!やりたいことを全部叶えた最高の家ができました!

愛知県小牧市
愛知県小牧市

冬の晴れた日に訪れた今回のお家。
グレーの塗り壁に木の窓枠がとてもおしゃれな外観です。
お部屋に入ると、大きな窓からたっぷりと光が入り、明るく心地よい空間が広がっていました。
ご夫婦と元気いっぱいの男の子にお出迎えいただき、家づくりや日々の暮らしについて、たくさんお話を伺いました。

家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

子どもが小学校に入る前に、自分たちの家を持ちたいと以前より思っていました。
しかし、実際子どもが生まれると、おもちゃや荷物が増えて、住んでいたアパートが手狭になってきたんです。
そこで、早めに家を建てることに決めました。

家を建てる前、どんなお悩みがありましたか?

建築会社選びは、本当に迷いました。
私たちがやりたいことやこだわりたいことと、建築会社の特徴や強みがぴったり合うところがなかなかなかったんです…
インスタグラムを通じて、ハウスメーカーを3社紹介してもらったこともありました。
それぞれのお話を聞いて、どの会社も良い点があったのですが、会社を決めるまでには至らなかったです。

オーパススタイルに決めた理由を教えてください。

建築会社を選ぶ際、ハウスメーカーだけではなく、工務店も検討することにしました。
そんな時、地元の情報紙を見てオーパススタイルさんのことを知り、見学会に参加したのが最初の出会いです。

見学会では、建築部門の責任者が案内してくれました。
その際、セルロースファイバーやインナーコート、無垢の床など素材について詳しく説明してくれました。
また費用に関する突っ込んだ質問にもざっくばらんに答えてくれて、その時間が、すごく楽しくて家づくりの参考になったのを覚えています。

オーパススタイルさんは、パッシブデザインを取り入れており、自然エネルギーや自然素材を生かした快適な家づくりを行なっていることも教えてもらいました。
自然を生かした家づくりの提案をしてくださったのは、オーパススタイルさんだけでしたね。

あと、決め手の一つとなったのは、打ち合わせのシステムです。
子どもが小さかったため、長時間の打ち合わせには参加しにくい…
オーパススタイルさんでは、一回の打ち合わせが2時間と決まっており、その分必要な回数打ち合わせをすることができたので、自分たちのペースで進めることができて助かりました。

施工の品質にも注目しました。
ハウスメーカーでは下請け会社が入ることにより施工の不安があると聞いていましたが、オーパススタイルさんは自社施工。
さらに、第三者機関が施工について検査しており、とても安心感がありました。
これらの理由から、私たちはオーパススタイルさんに決めました。

当初どんな家を建てたいと思っていましたか?

家づくりでこだわりたいことは、たくさんありました。
まず、家事や暮らしが楽になるような工夫を取り入れることは絶対でしたね。
乾燥機の乾太くんや食洗機、動線設計がその一例です。

そして、LDKに関しては、最近流行りのL型リビングやリビング階段、吹き抜けがあるデザインではなく、I型のLDKを希望。

他には、ボルダリングや書斎もつくりたかったです。
昔実家で家を建てる際も、家づくりにとてもこだわっていたので、その時の経験や間取り、意見も大いに参考にしました。

理想の家づくりに対して、オーパススタイルの価格帯はいかがでしたか?

オーパススタイルさんのおかげで、予算内で理想の家づくりが実現できたと思います。
家に来てくれた建築関係のお仕事をしている方からも、「この素材使っているんだ!」と驚きながら、家のことをすごく褒めてもらいました。
ハウスメーカーでは、叶わなかったと思います。

こだわりのポイントを教えてください。

まずは、I型のLDKです。
実家もそうだったんですけど、キッチンから家族の様子が見えたり、テレビを見ながら料理ができるのはすごくいいですね。
キッチンカウンターは幅広にして、下は収納にしました。
価格を抑えるため造作ではなく、棚を購入。
購入する家具に合わせてカウンターの幅を調整できるのは、注文住宅の良さです。
キッチンの下り天井や間接照明は、見学会で見て参考にしました。

和室が欲しかったので、リビング内に小上がりの和室を作りました。
普段は子どもの遊び場やお昼寝スペースとして使っています。
来客時、ロールスクリーンで仕切れば、個室にもなるんですよ。
LDKとは別に和室を作ると使用する機会があまりないかなと思ったので、リビング内に設置して正解でした。

ファミリークローゼットは、絶対1階に欲しかったです。
普通、予算を抑えるため1階を小さくすることが多いかと思いますが、オーパススタイルさんは、1階を広く取ってもコストパフォーマンスが良かったので、希望通りの設計にすることができました。
洗濯から収納までの動線が短くなり、とても便利です。

当初から、「動線を短くして生活の基盤を1階にしたい!」。
これをオーパススタイルさんは見事に、実現してくれました。

あと、ボルダリングができるスペースもつくりました。
夫婦共にボルダリングが好きなので、家の中でできるのは本当に嬉しいです。
将来は子どもと一緒に楽しみたいですね。

家づくりを進める際、打ち合わせを振り返ってどうでしたか?

オーパススタイルさんとのやり取りは、とてもスムーズだったと思います。
最初に「やりたいこと」「やりたくないこと」「どちらでもいいこと」をきちんと書き出して、それを元に設計を進めるスタイルでした。
最初に出していただいた設計案で、方向性はほぼ決まっており、あとは細かい修正を4~5回したくらいです。
振り返るとオーパスさんは、私たちの生活スタイルや要望を本当によく理解してくれていたんですね。

また、デザイン・設計を担当してくれた三輪さんは、すごく親身になって対応してくれました。
インスタグラムなどを見て良いアイデアがあると、都度連絡しましたが、いつもレスポンスが早く有り難かったです。

プランニングで印象に残っていることは何ですか?

和室の枠のデザインですね。
リビングがインナーコートで、和室がクロスだったので、その境目が不自然にならないよう枠をつけてはどうかと提案いただきました。
LDKのアクセントにもなって気に入っています。

あと、外観デザインについても、私たちが外壁はグレーで屋根はガルバリウムのかっこいい家がいいな。と漠然としたイメージをお伝えしたところ、しっかりと形にしてくれました。
2案目に出してもらったラフ案は本当に素晴らしかったです。
予算の問題がありましたが、最終的には上手に調整していただき、大満足の外観になりました。
オーパススタイルさんは、私たちでは気づかない細かなところまでいつも考えてくれて、良い提案をしてくれる印象です。

工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

定期的に工事現場を訪れました。
そこで、お会いした大工さんから今どんな作業をしているのか、また大まかな今後の予定などを丁寧に説明してくれたんです。
おかげで、教えていただいた予定に合わせて工事を見に行くことができました。

家づくりで大変だったことや楽しかったことを教えてください。

全部楽しかったです!
注文住宅だからこそ、自分たちのやりたいことが形になっていく過程を見るのは楽しかったですね。

あえて言うならば、予算との兼ね合いが大変だったかな…
でも、オーパススタイルさんは、オプションの料金について、都度細かく教えてくれるので、相談しやすかったです。
予算が合わない場合でも、一緒に解決策を考えてくれましたし、予算を削りたい部分についても、三輪さんが「こうしたら費用を抑えられるかも!」とアイデアを出してくれました。

あと、最初に私たちの希望を聞いた際に、オプションの予算取りを多めにしてくれたのも良かったです。
これが最初から低い見積もりで家づくりを始めていたら、都度オプション費用がかかり精神的に辛かったかもしれません。

実際に家が完成した時の感想を教えてください。

思っていたより広いと感じたのを覚えています。
リビングや各部屋が広々としていて、生活がしやすそうだなと思いました。

そして何よりも、こんなにかっこいい家に自分たちが住めるなんてびっくりだ!と思ったのを覚えています。
近所に住む旧友にも「かっこいい家だね」と褒めてもらえた時は、本当に嬉しかったです。
自分たちが思い描いていた以上の家ができて、とても満足しています。

しばらく住んでからの感想を教えてください。

やっぱり快適ですね。
家事動線をきちんと考えて設計してもらったおかげで、洗濯などがすごく楽になりました。
ファミリークローゼットが1階にあるので、洗濯から収納が便利なのはもちろん、朝の準備もスムーズです。

ボッシュの食洗機も役立っています。
洗い物が1日1回で済むようになり、家事にかかる時間が減って、家族との時間が増えました。

それに、アパートの時はプロパンガスを使っていたのですが、今は都市ガスになり、乾太くんも使っていますが、ガス代があまり変わらないのは大きなメリットです。

あと、こどもと一緒にのびのび暮らせるようになりました。
アパートに暮らしていた時は、ジャングルジムは置けなかったですし、子どもが走り回るのも気になりました。
今では、周りを気にすることなく、子どもと思いっきり遊べるので嬉しいです。

ボルダリングが家にあるのも本当に最高です。
ボルダリング施設に仕事帰り行くのは難しかったですが、家にあればいつでも気軽に楽しめます。
ボルダリング仲間にも羨ましがられましたよ。

性能面でも、とても満足しています。
最近寒くなりましたが、夕方家に帰ると家の中が日差しで温まり、暖かいです。
アパートに住んでいた頃は、家に帰る前にエアコン予約をして家を温める必要がありましたが、今はそんな必要がありません。
新しい家になり、家が変わっただけではなく、暮らしや気持ちに余裕が出たと思います。

これから家づくりを始めようとされている方へアドバイスをお願いします。

情報収集がとても大切だと思います。
家づくりに関する色々な情報を集めることをおすすめします。
そして、どんな暮らしを送りたいか、何にこだわりたいかをしっかりとイメージすることが大切だと思います。
それらを建築会社に伝えて、形にしてもらうのがいいですね。

オーパススタイルさんは、やりたいことを伝えると本当に親身になって応えてくれます。
できないことがあれば、他の選択肢を用意してくれるので、気持ち良く家づくりが進められます。
家づくりを思い描いた形にするためには、信頼できる建築会社を選び、自分たちの理想をしっかり伝え、一緒に家づくりを進めることだと思います。

お客様からのメッセージ

本当にありがとうございました。
理想を超える120点の素敵なお家を建てていただき、心から感謝しています。
こんなにおしゃれで快適な家に住めるなんて、本当に大満足です。
私たちのやりたいこと、こだわりたかったポイントを全て形にしてくれて、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

Top