fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

VOICE
お客様の声

180度変わった快適な暮らし!家族みんなが笑顔になる夢のカリフォルニアスタイルの家が完成しました。

北名古屋市
北名古屋市

雲一つない空に映える、ブルーグレーカラーの素敵なカリフォルニアスタイルのお家を訪問しました。
西海岸を感じさせる爽やかなお家に心踊ります。
室内に入ると、明るく広々とした空間に、おしゃれなインテリアが印象的。
そんな魅力あふれる空間で、ご家族に温かく迎えられ、家づくりや日々の暮らしについて、たくさんお話を伺いました。

※今回は、オーパススタイル関連会社 カリフォルニアスタイル・サーファーズハウスを手がけるコラゾンデザインが建てたお家のご紹介となります。

家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

子ども達が大きくなって、子ども部屋が必要だと感じるようになったことです。
以前はアパートで暮らしており、二人で一つの部屋を共有していました。
でも、やっぱり中学生と小学生になり、年齢的にも自分の空間が必要だと思ったんです。

また私自身、実家が戸建てだったのもあり、アパートの狭さや周りに気を使う生活が少し窮屈でした。

そして、「いつかは自分たちの家を持ちたい!」と思っていました。
年齢的なことを考えると、住宅ローンを組むにはちょうどいいタイミングかなと。
そういった理由が重なって、家を建てる決心をしました。

家を建てる前、どんなお悩みがありましたか?

まず、「家を建てるには、何から始めたらいいんだろう?」というところから困りましたね。
特に、私たちはカリフォルニアスタイルの家に憧れていたので、実際に見学できる場所が少なく、具体的なイメージが掴みにくかったんです。

そこで、YouTubeやインターネットで情報を集めることにしました。
検索してみると、いろいろな家のデザインや建築に関する情報があり、とても役に立ちました。
今の時代は、インターネットがあるおかげで、必要な情報を手軽に調べられるので、本当に助かります。

コラゾンデザインに決めた理由を教えてください。

インターネットで「カリフォルニアスタイル 建築会社」と検索したところ、コラゾンデザインさんが目にとまりました。
打ち合わせや今後のお付き合いを考えると、通いやすい場所にある会社がいいなと思っていたので、その点でもコラゾンデザインさんはピッタリでしたね。

また、コラゾンデザインさんの取り入れている技術にも、とても魅力を感じました。
特に、「緑の柱」と言われるシロアリに強く腐らない木材は、木造住宅を建てる上で気になっていたことだったので、とても安心感がありました。
あと、防音性・断熱性に優れている断熱材として「セルロースファイバー」を使用している点も、良かったです。
後々調べて分かったんですが、「セルロースファイバー」を、採用している会社は少ないんですよね。

コラゾンデザインさんは、私たちが望むデザインと性能、そして材料についてもきちんと考えてくれている会社だったため、こちらで建てることを決めました。

見学会に参加した際の感想を教えてください。

豊田市のカリフォルニアスタイルのお家の見学会に行きました。
カバードポーチや吹き抜け、無垢材、造作キッチンなどを見て、改めて「いいなぁ」と思ったのを覚えています。

また、見学会でスタッフの方に断熱や性能についての説明を聞くこともできました。
参加した当時2月だったんですが、エアコンなしで寒くない室内を体感できたのも良かったですね。
そこで改めて、性能について考えることも大切だと思いました。

見学会に行くことで、ただ好きな家のデザインを選ぶだけではなく、快適な暮らしについて深く考えるきっかけになり参加して良かったです。

当初どんな家を建てたいと思っていましたか?

カリフォルニアスタイルの家に絶対に住みたいと思っていました。
我が家は、年に何回か家族でサーフィンをしに行くくらい、海が見えるような開放的な場所が好きなんです。
だから、建てる家も西海岸を感じるようなデザインにしたかったんです。
YouTubeやInstagramで様々なカリフォルニアスタイルの家について調べました。
そこで見つけたカバードポーチや大きな吹き抜けを見て、自分たちの家にも取り入れることにしました。

こだわりのポイントを教えてください。

まずは、カリフォルニアスタイルですね!
忠実な家づくりをしたくて、和室などの日本的な要素は取り入れず、自分たちが考えるカリフォルニアスタイルさを目一杯詰め込みました。

テレビのある壁には、ヘリンボーンデザインはInstagramで見て一目惚れ。
見る度に取り入れて良かったなと思います。

また、壁は爽やかさを出すため古材を白でペイントした木材を可能な限り使用。
特に玄関の部分は、訪れる人が最初に目に入る場所なので、全面に張りました。

キッチンは造作で。
デザインにこだわったのはもちろん、ゴミ箱の位置やパントリーとの繋がりを考慮したキッチンになっています。
冷蔵庫はパントリーに収めることで生活感を隠し、キッチンの下り天井にはアクセントにレッドシダーを採用。
使い勝手も良く、お気に入りの場所です。

洗面台も造作しました。
家族が3人並んでも使える広いスペースになっており、朝の忙しい時間は助かります。
深くて広い病院シンクもこだわりの一つです。

ファミリークローゼットは1階に設置しました。
これにより、脱衣所兼ランドリールームからファミリークローゼット、洗面室への動線がとても楽になりました。
乾燥機やスロップシンクを設置することで、お洗濯から乾燥、収納までが一箇所で完結するようになり、本当に便利です。

2階にはフリースペースを設け、トレーニングスペースとして使っています。
おかげで、10代から通っていたジム通いはなくなり、家でトレーニングができるようになりました。

2.5階につくった小屋裏は、今は子どもの遊びスペースとなっています。
先日、みんなで小屋裏で寝たんですよ。
まるで旅行に来たような新鮮な気分が味わえました。
将来的には、荷物を収納することも出来ます。

カバードポーチは広めになるようL字型にしました。
春になったら、家族でBBQをするのが今から待ち遠しいです。

家づくりを進める際、打ち合わせを振り返ってどうでしたか?

当初からカリフォルニアスタイルの家を建てるなら「こういう風にしたい!」という希望がいろいろあったんです。
それをコラゾンデザインさんに伝えて、設計図が出来上がってきたときは、「こんなに素敵になるんだ!」と感動しました。

打ち合わせを始めてから1年近く、設計図も何度か修正いただきましたが、コラゾンデザインさんはいつも親身になって応えてくれました。
他のハウスメーカーだと打ち合わせは数回で終わることもあるそうですが、私たちはそれでは絶対に無理でしたね。
コラゾンデザインさんは、私たちが納得するまで何度も打ち合わせを重ね、一緒に夢の家を作り上げてくれました。

工務店からの提案でよかったなぁと思うポイントを教えてください。

コーディネーターの大久保さんが巾木のサイズや板張りとクロスの境目など、細部まで考えて提案してくれたのはよかったです。
私たちは、そこまで細かな部分に気を配ることは出来なかったので、本当に助かりました。

設計面では、ファミリークローゼットやトイレの位置など、私たちの生活スタイルに合わせて多くの提案をしてくれました。
私たちのこだわりが強かったため、提案いただいた内容をお断りすることも多かったのですが、最後まで暮らしにぴったり合う間取りを考えてくれて本当に有り難かったです。

工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

基礎が完成したとき、すごく家が小さく感じて少し不安になったのを覚えています。
でも、実際に家が建つと、その感じ方が全く変わって、「こんなに大きいんだ!」と驚きました。

あと、私たちが以前暮らしていたアパートが、建築現場の近くにあったので、毎日のようにその前を通り、徐々に出来ていく様子に、わくわくしました。
足場が取れ、家の全体が見えた瞬間は忘れられません。

家づくりで大変だったことや楽しかったことを教えてください。

特に大変だったことはありません。
皆さんが悩まれるであろう住宅ローンや税金については、仕事の関係で詳しかったためスムーズでしたね。

楽しかったことで覚えているのは、最初に設計図を見た時です。
その図面を見ながら、「家が建ったらこんな風に暮らしたい!」「こういうことをしたい!」といろいろと想像していたのが、今になってはいい思い出です。

実際に家が完成した時の感想を教えてください。

子どもは、家が完成するまで中を見ないと決めていたんですよ。
だから、引き渡しの日に家の中に入ったときの喜びようといったら、もう家中走り回るほどでした。

一人一部屋、自分の部屋ができたことに、子どもたちは本当に嬉しそうです。
子どもたちの笑顔を見ると、家を建てて良かったと心から思います。

しばらく住んでからの感想を教えてください。

以前の暮らしと全然違い、全てが最高です。

セルロースファイバーの断熱性能は本当に凄いと思います。
冬でも家の中はとても快適で、外に出た時に初めて寒さを感じるくらいです。
大きな吹き抜けがあるにも関わらず、エアコンをつけると2階まですぐ暖かくなるんですよ。

防音性能も期待以上です。
家の中では、吹き抜けもあり音が響くので、外に音が漏れていないか心配でしたが、外に出て確認してみると、全く音が聞こえなかったんです。
近くを通る国道の音も、窓を閉めていればほとんど気になりません。
アパートでは、玄関の出入り一つにも近隣に気を使っていましたが、今はそんな心配もすることなく、穏やかに暮らせています。

家事動線もよく考えられており、ランドリールーム、パントリー、食洗機のある機能的なキッチンなどがあるおかげで家事もずいぶん楽になりました。
自分の時間がとれるようになり、暮らしに余裕が生まれたのも嬉しい変化です。

これから家づくりを始めようとされている方へアドバイスをお願いします。

情報をどれだけ集めるかが大切だと思います。
YouTubeやInstagram、インターネット検索などを活用して、たくさんの情報を集めることをおすすめします。

もちろん、工務店にお任せするのも一つの方法ですが、自分が納得する家づくりをするためにも、自分自身で調べながら、どんな家を建てたいかイメージすると良いと思います。

お客様からのメッセージ

納得するまで何度も設計をしてくださったこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、私たちの理想とする素敵なカリフォルニアスタイルの家が完成しました。

また、デザインだけではなく断熱性、気密性、防音性や設計など、性能が高い家づくりのおかげで毎日快適です。
おすすめしたくなるほど素晴らしい工務店だと思います。

お引き渡しの時にもお話がありましたが、「これからがスタートです。」という言葉を胸に、日々の生活を楽しみたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Top