fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

VOICE
お客様の声

20年来の夢を叶えたアメリカンハウス!「設計力」「性能」「施工力」のおかげで毎日快適に過ごせています!

名古屋市緑区
名古屋市緑区

春の訪れを感じる住宅街で、ひときわ目を引くアメリカンスタイルのおしゃれなお家。
木の温もりに包まれた室内は、センスあふれるインテリアでどこか懐かしく、心落ち着く雰囲気が漂っていました。
この素敵なお家での暮らしについて、ご家族の皆さんからお話を伺いました。

※今回は、オーパススタイル関連会社 カリフォルニアスタイル・サーファーズハウスを手がけるコラゾンデザインが建てたお家のご紹介となります。

いつ頃から家を建てようと考え始めましたか?

家を建てるきっかけは、以前に暮らしていた家が狭く、こどもが大きくなるにつれて手狭になってきたことがきっかけです。
また、車が趣味でガレージハウスに憧れがありました。
そこで、家を建てることで家族の快適な生活空間を確保しつつ、車の管理もしやすい家を建てたいなと思い家を建てることに決めました。

どのように工務店選びをしましたか?

工務店選びは、基本ネット検索です。
アメリカンスタイルの家を建てたいと強く希望していたので、「輸入住宅」で検索しました。
そこからオーパススタイルさんの関連会社コラゾンデザインさんに辿り着いたのが最初の出会いです。
他の工務店も調べましたが、自分たちの希望とは異なっていたため、ほぼコラゾンデザインさん一択でした。

コラゾンデザインに決めた理由を教えてください。

デザインだけでなく、「緑の柱」や「耐震性能」など他社にはない独自の強みがあるところが魅力でした。
さらに、高性能な家を建てるためには「施工力」が重要だと考え、コラゾンデザインの施工力の高さにも注目。
コラゾンデザインさんなら自分たちの希望やデザイン、性能を叶えた家づくりができると思い決めました。

また、他の工務店と比較してコラゾンデザインさんは、積極的に営業されることがなく、自社の家づくりに自信を持っている様子が見て取れ、安心感がありましたね。

コラゾンデザインの見学会に参加した際の感想を教えてください。

見学会では、家の性能を実際に体験できるため、暮らしがイメージできてとても良かったです。
参加される方は夏や冬など、違う季節に見学するのもいいと思います。

また、現地スタッフさんからもプロの視点での間取り、価格、造作家具など、家づくりに関するアイデア等ざっくばらんに教えて頂いて大変参考になりました。
実際の家で使われている素材を確認できるのも勉強になりますね。
コラゾンデザインさんの見学会は、一切営業がないので気軽に参加できると思います。

当初どんな家を建てたいと思っていましたか?

家族や愛犬がリラックスして過ごせる家を建てたかったです。
また、以前アメリカで暮らしていた経験から、メンテナンスをしながら長く住み続け、代々受け継いでいく文化に触れ、私たちも長く大切に暮らせる家を建てたいと思っていました。
デザインもアメリカンスタイルで、趣味が楽しめるガレージハウスを建てることが希望。
家に帰るのが楽しみになり、家で過ごす時間が好きになるような空間を作りたかったです。

こだわりのポイントを教えてください。

以前暮らしていた家での良い点や不便だった点を踏まえ、家族全員が笑顔で過ごせる家づくりをしました。
まず、家族全員が映画好きということで、ホームシアターを設置しました。
ガレージがあるため、どうしても家の広さに制限があり、空間を有効活用するためスキップフロアを採用。
今では家族で映画を見る時間が一番のリラックスタイムです。

あと、家族それぞれの生活スタイルに配慮し、防音性能を重視した設計も依頼しました。
おかげで、リビングで映画を楽しんでいても個室には音が聞こえず、家族が我慢することなくストレスフリーな生活を送れています。
また、屋外への音漏れもなく、近所の方々にペットを飼っていることに気づかれないほど、防音性能を発揮しています。

そして、ダブル断熱のおかげで冬でも部屋の温度が一定に保たれ、快適に過ごせることを実感し、性能の高い家の素晴らしさを改めて感じました。

他には、前の家から使用していたマッサージチェアやウォーターサーバーといった家電、家具等のサイズを予め考慮して頂いた設計。
そして、玄関横の蔵収納をはじめ、各部屋にも収納を充実していただくよう依頼。
前の家では収納が少なく、片付けが大変だったので、収納が増えて部屋をすっきり保つことができて嬉しいです。

このように自分たちの想いやライフスタイルに合わせた家づくりができるのも、注文住宅ならではの魅力だと思います。

家づくりを進める際、打ち合わせを振り返ってどうでしたか?

営業 渡邉さんから「設計の寺内に無理難題を言ってください!その方が燃えますから!」とおっしゃって頂いたので本当に様々な要望をお伝えしました(笑)
インナーガレージは必須。
他にも敷地内に3台分の駐車場や収納スペース、トレーニングルーム、趣味部屋、愛犬との暮らしも考慮した設計なども依頼。
要望をお伝えするリスクエストノートが5ページに渡るくらい、やりたいことがたくさんありましたが、寺内さんは全て受け止めてくれました。
どうしても実現が難しい場合は、代替案を出してくれるおかげで諦めることなく納得のいく家づくりができました。

また家のデザインイメージは、20年以上前から夢見ていたアメリカンスタイルの形なんです。
今回、コラゾンデザインさんのおかげでその夢をようやく叶えることができました。

あと、工事前の確認や気になる点は、電話やチャットワークなどでこまめに連絡を取り合ったおかげでスムーズに進行しました。
住んでからも気になる点があればご連絡し、すぐ解決してもらいました。
気になることを気兼ねなく聞ける関係性が築けたのも本当にありがたかったです。

工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

最初に更地の土地を見た際、思ったより狭く感じたため本当に図面通りの家が建つのかなという不安がありました。
しかし、上棟が始まり徐々に家が形になっていく様子を見て、感動したのを覚えています。

また、工事現場に度々足を運んでいたのですが、その度に工事関係者の方々が親切に対応してくださり、安心してお任せできました。
コラゾンデザインさんは施工に関しても工事内容を写真付きで示してくれるなど透明性があり、これも安心できるポイントです。

そして、実際に完成した家を見た時は、思い描いていた通りの素敵な家が出来上がったことに喜びを感じました。

しばらく住んでからの感想を教えてください。

住み始めてしばらく経ちましたが、ダブル断熱のおかげで室温はちょうど良く、防音性能も素晴らしいため睡眠の質も向上し、心身ともに健康的な毎日を過ごしています。

また、愛犬のスペースも広く作っていただいたおかげで、お世話がしやすいのも嬉しいです。

さらに、自宅にトレーニングルームがあるので、ジムに行く必要もなくなり家族や趣味の時間をより持てるようになりました。
家を建てたことで、暮らしや人生が豊かになったと感じます。

これからコラゾンデザインで家づくりを検討される方へアドバイスがありましたら教えてください。

コラゾンデザインさんはお客様の想いを大切にし形にしてくれる会社です。
だから、自分たちがどんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいかというイメージをしっかりと伝えることが大切だと思います。
ふわっとしたイメージでも大丈夫ですので、どんどん伝えてください。

また、YouTube、雑誌、ネットなどを活用して、自分たちの理想の家について勉強し、イメージを膨らませることもおすすめします。
あと、見学会に参加することで、間取りや壁紙、インテリア、内装、収納など参考になる点がたくさん見つかります。
ぜひ積極的に参加して、自分たちの理想の家づくりに役立ててください。

お客様からのメッセージ

コラゾンデザインさん、特に寺内さんには本当にお世話になりました。
無理難題をお伝えしたにも関わらず、いつも気持ちよく丁寧に対応していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
コラゾンデザインさんの「設計力」「性能」「施工力」のおかげで、理想通りの素敵な家が完成しました。
打ち合わせが終わるのが寂しいくらい、楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

Top