fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ

VOICE
お客様の声

「性能」と「デザイン」そして「想い」がこもった自分たちだけの理想の家を建てることができました。

愛知県犬山市
愛知県犬山市

暑い夏の日に、お伺いした今回のお家。
閑静な住宅街の中、緑とオレンジのおしゃれな外観がパッと目を引きます。
お家の中に入った瞬間、感じたのは涼しくて爽やかな空気と明るい室内。
ご主人と奥様、そして元気いっぱいのお子様にお出迎えいただき、お話をいろいろと伺いました。

いつ頃から家を建てようと考え始めましたか?

以前からいつか一軒家がほしいね。と話しており、実際に家を建てようと行動したのは2020年3月頃、土地探しから始めました。
実家に通える距離で探していたところ、ちょうどよい土地が見つかったので「ここだ!」と思い決めました。

どのように工務店選びをしましたか?

オーパススタイルさんに決めるまでに、ハウスメーカー2社・工務店6社ほど検討しました。
その中でも見学会に行ったのは6社ほど、プランを出していただいたのは4社ほどです。
インターネットで検索し、ヒットしたハウスメーカーさんや工務店さんにお話を聞きに行く形で工務店選びを行いました。
オーパススタイルさんもその時に知りました。

見学会ではどのようなところを注目して見学しましたか?

見学会では家の性能を体感できるのがいいですね。
あとスタッフの方に性能や建材について、またどのくらい自分たちの要望を受け入れていただけるかなど、いろいろ質問しました。
これからの家づくりの参考にもなるので、お時間が合えば見学会は行かれた方がいいと思います。
私たちは見学会に行き、パントリーのゴミ箱の横に換気扇をつけることや、1階にファミリークローゼットを設置するなどヒントをいろいろもらいました。

オーパススタイルに決めた理由を教えてください。

いろいろありますが、特に性能と塗り壁(インナーコート)です。
あと100年腐らないと言われている緑の柱。
断熱材はセルロースファイバーが気になっており、最終的には木を使用した「ウッドファイバー」を選びました。

その中で、塗り壁はずっといいなと思っていましたが、汚れやメンテナンスがどうしても気になりました。
そんな時にオーパススタイルさんが15年ほど前に塗り壁を自社施行されたアパートに案内していただき、あまり汚れが気にならなかったの見て安心したのを覚えています。
本当は塗り壁を全部屋行いたかったのですが、予算の都合上難しかったです。
でも予算もきちんと考え、相談し、取捨選択しながら自分たちの納得できる家づくりを一緒にしていただきました。

家づくりにおいてのこだわりを教えてください。

性能とデザインのバランスを大切にしました。
自分たちが帰ってきて、「いい家だな」といつも感じられる家にしたかったからです。

そのため性能が高くても気に入ったデザインや間取りでないと嫌ですし、とは言えデザインを重視しすぎて性能を考えず住み心地が良くないのも嫌でした。
その点オーパススタイルさんはバランスの取れた工務店だと思います。

あと家族をいつも感じられる家。
そして家事が楽になるような間取りもこだわりです。
おかげで洗濯物は洗濯機の横で干し、乾いたらそのままファミリークローゼットに掛けて完了という最短距離で家事ができるのは本当に助かっています。
洗濯物を干すランドリーバーも私たちの身長に合わせた高さにしていただいたので、とても使いやすいです。

食洗機は大容量のBOSCHを選んだことで、1日1回で洗い物が終わるようになったのことも嬉しいです。

また趣味の漫画を収納できる大きな本棚に合うスキップフロア、そして宇宙をイメージしたロフトに続く動線など、私たちの様々な想いを形にしていただきました。

家づくりを進める際、打ち合わせを振り返ってどうでしたか?

当初よりこうしたい!という想いがたくさんありました。
それを一つ一つ私たちの予想を超えるご提案をしていただきました。
さすがプロですね。

中でも設計図を最初に出していただいた際、良いけれどなんとなく自分たちらしくないな…と感じ、再度ご提案をお願いしました。
その後、出していただいた設計図は私たちもビックリするくらい私たちにぴったりだったため、ぜひこれでお願いします!とお伝えしました。
私たちらしさ・想いをきちんと汲み取って設計してくださったんだなと感じた出来事です。

他にも、全館空調のように家中を常に適温に保ちたいとエアコン効率をすごく考えていただき、エアコン2台で3階のロフトまで快適に過ごせています。

1階をワンフロアのような設計していただいたため、空間を仕切る建具を棚にしていただくなど細かなところまで工夫していただきとても気に入っています。

工事が進んでいく中で思い出に残っていることはありますか?

よく工事現場に足を運びました。
その際、作業中だったと思いますが大工さんたちがこどもとお話してくださり嬉しかったです。

ウッドショックや工期のことがあり、スケジュールが前後したため見学したい工事が見れないことがありましたが、一生懸命工期に間に合わせようと作業いただいた結果だと思い本当に感謝しています。

また、実際の現場で気になるところがあった際は、その場で大工さんに伝えたところ臨機応変に対応していただきました。

あと外壁を当初から緑色に決めていたのですが、途中でもっと濃い緑色にしたいと思い変更しました。
その際、どの色にするか迷いに迷い最終的にはコーディネーターさんのアドバイスで今の特注色にしたのですが、足場が取れて外壁が見えた時、とても素敵だったので思わず連絡し一緒に喜んだことを覚えています。

実際に家が完成した時の感想を教えてください。

完成した瞬間「すごく良い家ができた!」と思いました。
当初より家づくりへのこだわりや想いがたくさんありましたが、思い描いてた以上に良い家ができました。
自分たちの想いのこもった自分たちだけの家を建てることができ、自由設計の注文住宅にして本当によかったです。

しばらく住んでからの感想を教えてください。

性能とエアコン効率の考えた間取りのため、家中適温に保たれて毎日快適です。
快適すぎて、外の気温が分からず家を出た瞬間に思ったより「寒い!」とか「暑い!」ということが多々あります。
また雨の音や近くを走る電車の音もほとんど聞こえないため、とても静かです。

お洗濯やお皿洗いの家事が時短になり、その分家族との時間がとれるようになったのも嬉しいです。

これから家づくりを検討される方へアドバイスがありましたら教えてください。

どんな家にしたいか具体的にイメージを伝えられるよう準備をすることが大切だと思います。
また今はYouTubeやインターネットなど、様々な情報があり自分たちで勉強することはすごくいいことだと思います。
ただ情報があふれすぎて何を信じてよいのかよくわからなくなると思いますので、その際はぜひ決めた工務店さんやハウスメーカーさんのことを信じて家づくりを進めていただけばと思います。

Top