こんにちは。
オーパススタイルの寺内です。
本日は名古屋市内で施工中の築89年のリノベーション物件のご紹介。
断熱性能がほとんどない土壁の家を、これからも猫ちゃんと心地よく暮らせる場所にしたいという思いから、性能面までしっかり整える計画で始まったお家です。
大きな変化となるLDKは、1階から2階へ移して勾配天井を生かした明るく開放的な空間にしました。窓から入る光が床にやわらかく広がり、その陽だまりで猫ちゃんがくつろぐ姿が目に浮かびます。キャットウォークを歩く猫ちゃんの足音が、友人と食事を楽しむ時間にそっと溶け込むような、のびのびとしたLDKです。
屋根デッキや大きな開口部によって、室内と外がつながる居場所を増やしました。猫ちゃんが風を感じたり景色を楽しんだりできる、小さな冒険の場が家のあちこちに生まれています。玄関土間は寝室ともつながる半外部空間もあり、家に入った瞬間から心地よさが感じられるつくりにしました。
内装は杉材と塗り壁でまとめ、自然素材のやさしい表情が家全体を包み込みます。これから外構工事に入り、いよいよ完成が近づいてきました。新しい暮らしの中で、猫ちゃんがどこを一番のお気に入りにするのか楽しみです。


