


先日、「仄(ほのか)の家」 に、他の工務店様や設計事務所様が視察にお越しくださいました。
「仄の家」は、住まい方・暮らし方の“本質”を丁寧に積み重ねた住まいです。
空間のつながり、素材の選び方、光の入り方、土地を読み解き、暮らしを想像した設計。
一つひとつの要素をじっくりご覧いただき、設計の考え方や細かな納まりなど、多くの点に関心を寄せていただいている様子が印象的でした。
視察されたのは、日頃から家づくりに向き合っておられる工務店・設計事務所の皆さま。
だからこそ表面的なデザインだけでなく、
「なぜこうしたのか」「どう暮らしにつながるのか」
といった部分まで、深く丁寧な視点で見ていただけたように感じます。


また当日は、住まいや設計や家づくりについてのディスカッションも行いました。
それぞれの家づくりに対する想いや価値観を語り合い、立場は違っても、「良い住まいをつくりたい」という想いは共通しているということを改めて実感する、貴重な時間となりました。

「仄の家」は、現在はまだ一般公開前。
今回の視察は、いわばプレオープンのような形でした。
一般公開の際には、ホームページなどで改めてご案内いたします。
皆さまにこの住まいを体感していただける日を、私たち自身もとても楽しみにしています。
どうぞ、今後のご案内を楽しみにお待ちください。
