fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • 資料請求
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

STAFF BLOG
スタッフブログ

2024/10/18

閑話休題③ 風景を切り取る

こんにちは!

オーパススタイル藤田です。

 

先日、関東の某工務店視察に行きました。

最初にモデルハウスを見学させていただき、その後打合せスペースを備えた事務所の

見学をしてきました。

今回はモデルハウスにて感じたことを綴っていきます。

 

関東とはいえ、都心から1時間ほどの距離があり、のどかな風景が広がる地域です。

駅前が開発され、その近くに形成された住宅団地の一角にそのモデルハウスはあります。

北道路で敷地面積≒45坪に延床面積≒31坪の住宅

南側には隣家もあり境界までの空きもとれない状況ですが

北側道路向かいは公園で南西部分も少しだけ抜けがあります。

建築家の先生が基本設計を行い、工務店にて実施設計を行ったとのことですが

2階LDKで上手に庭の緑や景色を切り取っています。

 

リビングから畳コーナー、窓の向こうは北側公園

 

畳コーナーから南方向リビング、左手にキッチンダイニング

外部右側には袖壁があり視線をコントロール

 

ダイニングより南西方向の抜け

外部左側には袖壁があり視線をコントロール

 

敷地や建物規模は一般的なサイズだと思います。

余計なものを見せないことでより豊かな景色が広がる良い例だと感じました。

 

Top