こんばんは。オーパススタイルの伊藤です。
今日は弊社の1000ある秘密基地のうちの一つをご紹介します。笑
小牧市大草にある弊社の工房。
元々築60年の古家をフルリノベーションした工房です。
まだまだ試作中ですがこちらでなんと木製サッシの製造をこっそりおこなっております。
いずれうちの店舗のサッシが少しずつ木製サッシに変わっていく目論みです。
ご指導賜りながら進めておりますが、初めからガンガンできるはずもなく、
愉しみながら皆さんの手元に届くよう試作品を開発中です。
この工房は1F部分の大半が作業場となっているため、くつろぎの空間は主に2Fとなっております。
で〜とにかく2Fからの眺望は最高ですよ。お手本のような借景。
かなり古い建物でしたが、割とプロポーションや眺望もよく、壊すのはもったいないと判断し、
できる範囲でのリノベーションとなりました。
当然、弊社で構造計算、構造シミュレーションでどのように補強するかを考え
同時に断熱の工事も行いました。スッケスケのスケルトンにしてからの補強工事です。
骨格からの本質的改善手術です。割と最近引き合いが多いですね。
この工事内容だと、おそらくやれる工務店も少ないみたいですね。表層リフォームは山ほどいますが・・・
なかなかの工事でしたが、こういうことも日々全社で取り組み。本質改善の勉強しております。
リノベーションだと新築でかかる費用が一部不要になり予算を抑えることもできます。
何が何でも新築を建てるという選択ではなく、今住んでいる家を高性能に肉体改造という
選択肢もありだと我々は考えております。
外壁はハウスガードを使った杉板張り。押縁がとても綺麗です。こういうのも良いですね。
庭も広く斜面で面白い敷地です。雑木林やデッキや小屋、ワクワクするような場所になるよう
近々、こちらの場所で、イベント等の計画もしております。
私としては、OB様向けのイベントも積極的にこちらで行い、意見交換などできる場を設けたいと考えております。
只今、仕込み中です。もうしばらくお待ちください・・・
仕込みが多すぎてスタッフには感謝です・・・建築を愉しんでいるおじさんでした。