fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

STAFF BLOG
スタッフブログ

2021/10/21

よく頂く質問シリーズ 「セルロースファイバーって安全なの?」

こう思われる方も多いようです。
よく質問されますね。
先に結論からですが、もちろん安全です!
セルロースファイバーにはホウ酸が入っています。

このホウ酸が人体に危険ではないのか?と言う質問や疑問を頂く事があります。
ホウ酸の危険性は食塩と同程度もしくはそれ以下となりますので、怖いものではありません。
ただ食塩と同様に過剰に摂取した場合は別ですが、
セルロースファイバーに含まれているホウ酸を摂取して中毒症状を引き起こそうと

するのであれば、1キロ近いセルロースファイバーを摂取する必要がありますので、
流石に1キロの質量を誤飲する事は考えられませんよね?
ましてや施工後は壁の中に入っていますのでますますその心配は無くなります。
知らない素材だと思う方も多いですが、 目の洗浄液に使われたり
意外に身近にあったりしますよ?
セルロースファイバーは凄いです!
何回かに分けて掘り下げてお伝えしていきますね♪

 

Top