fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • 資料請求
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

STAFF BLOG
スタッフブログ

2024/10/17

そうだ。京都に行ってきた。

こんばんは。オーパススタイルの伊藤です。

先日、京都に名建築を視察するイベントに参加してきました。

今回は特に、なかなか濃厚な京都になりました。

私も以前までは、京都?と聞くと

紅葉?湯豆腐?くらいしか思っていないような

けしからん認識でおりました・・・。

しかしここ数回の、建築を巡る旅で京都の見え方がだいぶ以前とは

違ってきたことを実感します。

これは日々修行している『美』への認識の違いなんだと・・・京都は格別ですね。

特に今回は京都の『庭』に主題をあてて、名所を巡らせていただきました。

勉強不足でしたが、京都は見学の期間を限定で公開している場所も多く

そういったタイミングなるべく合わせてもらっての神回でした。

建物の素晴らしさは言うまでもありませんが、中から観る『庭』の美しさ・・・

これを、皆さんの家に実現させようと思っているわけではなく

家にとっての『庭』の意味。庭にとっての『家』の意味を

言語化して伝えることができたら・・・と思いながら巡っていましたが

なかなか言語化は難しい・・・

まぁそれはそれで頑張ってる最中です・・・汗

 

ただ、私が皆さんに最も伝えたいことは、難しいことはどうでもよくて

建物やお庭を見て「なんかいい〜」と思うことがあれば

それを、自分の中で何がいいんだろうと一度考えてみてほしいです。

何に心が、気持ちが動いたんだろう?と

私はたくさん心が動きました。

特に最近はカメラの修行中でもあるのでレンズを通してみているせいか

「モノ」の見え方もずいぶん変わってきた気がします。

 

修行の身ですが

心が動いた瞬間を切り取りました!

高山寺 ①

 

高山寺②

 

法厳院 獅子吼の庭

 

俵屋旅館

Top