fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

STAFF BLOG
スタッフブログ

2024/7/27

階段のデザイン

こんにちは(^^)

オーパススタイルの山本です♪

子供たちは夏休みに入りましたね。

1年前は育児休暇を頂いていたので、毎日何して遊ぼうかと頭を悩ませていました。

公園が暑すぎて遊べないので、屋内か水遊びのできる場所を求めてさまよっていたのが懐かしいです。

 

さて、話はタイトルの階段に代わりますが、

階段のデザインで空間のイメージはぐっと変わります。

今回は木製スリット階段とひな壇階段をご紹介させていただきます。

スリット階段にすると空間に広がりを持たせられ、インテリア性も高くなります。

一言でスリット階段と言っても、

 

ササラで踏板を挟み込むデザイン

 

踏板の小口を見せるデザイン

 

ササラをジグザグにしてその上に踏板を乗せるデザイン

といろんなパターンがあります。

 

オープンな階段にしたいけど、収納も少しほしいという方にはひな壇階段がおすすめです。

扉を付けて収納にしたり、掘り込んでヌックにするという手もありますね。

 

また、コストを抑えながら抜け感のある階段にということで、

箱階段にしつつ、手摺を鉄骨にするというデザインもあります。

こちらもスッキリとしたデザインでなかなかいいですよね。

みなさんのお好きなデザインの階段はありますか?

他にも鉄骨階段もありますので、またご紹介させていただきますね。

 

 

Top