fbpx
  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ
  • オーパススタイルは施工力5年連続日本一

STAFF BLOG
スタッフブログ

2021/7/8

良く頂く質問シリーズ 「住宅検査って何??検査してるから大丈夫でしょ?」

皆さんの当然の考えとして
欠陥なんて無いちゃんとしたお家を建てたいですよね?

 

実は法律に則り、建てている家の法定検査が2〜3回ほどあります。
タイミングは基礎工事直後と上棟後直後、そして完成してクリーニング後に法定検査というものがあります。

 

しかし工事には長い時間かかり、様々な工程があるにも関わらず、たった2〜3回の検査しかありません。
因みに岐阜県は2回で上棟後の検査がありません。愛知県が3回です。

 

本当に多くのハウスメーカーや工務店がこの法定検査をクリアしているので大丈夫です!良い家作りしています!
と言っているのをご存知ですか?

 

正直なお話し、この法定検査では正しく施工されているか?を見る検査と言うよりも図面と相違が無いか?を確認する検査と言えます。
良い家作りには正しく施工されているかが大切です。ウチでは法定検査は勿論ですが、それにプラスして住宅検査専門会社の検査が工事期間中に9~10回あります。

 

このように細かく検査する事で、仮にミスがあった場合でも迅速に気付き改善する事が出来ます。

 

完成後にはお客様の手元には検査記録として冊子が残りますので、工事途中の記録としても良い物になりますね。

 

ただ、住宅検査を入れているから安心?というわけでもありませんよね。
大切なのは検査も受けて、正しく施工されているか?技術力があるか、施工精度が高いか?だと思います。

 

そんな中、弊社では施工精度や技術力を評価する工務店グランプリにおいて、
お陰様で2019年、2020年と連続して工務店グランプリで全国1位になる事が出来ました!

 

良い家にするには良い腕もかかせませんよね。

 

Top